小さな治療院の経営入門 この記事には広告を含む場合があります

誰でも出来る『驚異の高リピート』 | ヒントは来院前??

治療

治療院の経営を安定させるためには『リピート率』が大切。
これは誰でもわかる、間違いない事実です。
あなたはリピートでこんなことに悩んでいませんか?

  • 完璧な治療をしたはずなのに次回予約が入らない
  • 完璧な説明をしたはずなのに次回予約が入らない
  • 絶対にリピートしそうな雰囲気だったのに次回予約が入らない
  • 患者さんの反応はすごく良かった。なのになぜ?

そんな悩みを持ったあなたが、この記事を読み終えた10分後には、こんなヒントを手に入れることが可能となります。

そして記事の内容を理解し、少し工夫をするだけで、これまでにない脅威のリピート率が手に入ります。

  • 院内だけではリピートが決まらない
  • 患者さん教育とは
  • 選んでから選びなおす

そして、この記事を書いている私はこんな人物です。

  • 経験年数が倍以上の先輩治療家さんより高いリピート率
  • 数百人の治療家さんにリピートについてアドバイス
  • 治療院向けコンサルタント業務も行っている

上記のことから、この記事の信頼性は保たれるかと思います。
ではさっそく本題に入っていきましょう。

来院前のミスマッチを防ぐ

リピートする患者さんは、来院前にリピートしようと思って予約を取ります。

いきなりお前は何を言い出すんだ!!などと言われそうですが、これはすごく重要な事なのでまず最初にお話しさせて頂きました。今日はこの一行が分かればすべてOKです。

この一言だけですと、イメージがわかないかと思うので、ここを深堀りしていきます。
リピート率を上げようと思うと、多くの先生方は来院してから頑張ろうとします。
施術技術に磨きをかけたり、問診トーク術を勉強したり。そうそれはそれで一定の効果はあります。

でもそれだけでは安定しないんです。リピート率が。その理由は実は。。。。

リピートは来院前から始まっているのです

では、どこからこれが始まっているかというと、患者さんがあなたの治療院を選ぶ時、すなわち新規集客の時です。
この新規集客の段階であなたの治療院の考えに合わない患者さんを集めてしまうと、そこでミスマッチが発生してしまうのです。

ここで患者さんの意識と治療院の意識に大きなズレが生じてしまうと、その後(来院してから)どんなにがんばってもその溝は埋まりづらいという事です。

スポンサードサーチ

来院前に何を伝えるか

あなたのHPのトップはどんなキャッチコピーですか?

『たった1回の施術で97%の方が効果を実感』

治療院のHPではよく見かける文言ですよね。確かにこういった文章を書くとすごく反応が良くなりり、新患さんが集まりやすくなります。

でもここでよく考えて欲しいのです。もう一度↑のキャッチコピーを見て下さい。
この文言に惹かれた患者さんは1回で治して欲しい患者さんなんです。なので来院された方のほぼ全員が出来るだけ早く治して欲しいのです。

こういう考えの患者さんに連続して通院し治療をする大切さを伝えるのは、とても大変な作業となってしまうし、成功率も低くなってしまうのです。

患者さんが持つ過去のイメージ

ではキャッチコピーを変えてミスマッチを防げばそれでOKかというとそうではありません。もひとつ防がなくてはならないミスマッチがあります。それは患者さんの過去のイメージです。

あなたは問診でこんなことを言われたことがありませんか?

『以前、腰痛で苦しんだ時には近所のカイロに行ってパキパキとやったら1回ですごく良くなったんです』

勘の良い方なら何が言いたいのか,
もうおわかりですよね?

そう、患者さんは過去に自分が受けた治療のイメージを持っているのです。もし仮に整体やマッサージが初めての方でも、こういったことをする場所なんだろうなーというイメージは必ずあるはずなのです。

ですので、施術前のミスマッチを解消するために

  • あなたの治療院がどんな方法で治療をすすめていくのか
  • なぜその治療のスタイルが効果的なのか

を患者さんが理解し、その上で施術をスタートさせないと、1回目の施術を終了し最後に『あと何回来てください』と伝えても患者さんが納得しないのです。

技術やトークを磨いた、でもリピートしてくれないと言うと時は上記2点のミスマッチがきていないか確認してみて下さい。

選ばれてから選びなおす

リピート率を上げるためには患者さん教育が必要です。そして患者さんを選びなおすことがもっと重要になります。
ちょっとわかりづらい表現だと思うので、深堀していきましょう。

上記2つのミスマッチが解消され、あなたの院の考えを理解した患者さんが予約の電話をかけてきたとします。
そこでもう1回確認して欲しいのです。何をかというと

『当院は1回で治すという考えの院ではありません』と

その上で来院して頂き、問診の前にあなたの院がどういう治療のスタイルですすめていくのか説明をし、あなた自身の目で『ちゃんと治す気持ちがあるか』『治療のスタイルを理解しているのか』を確認してください。

その上で、もし分かっていないなと思うのであれば、再度説明をするか納得が得られなそうであれば施術前にあなたの院での治療を断って下さい。
すなわち、HP上で患者さんに選んで頂いたあとに、あなた自身で患者さんを選びなおして下さい。

ここをしっかりやればやるほど、リピート率は劇的に上昇します。
患者さんを選びなおす??何を偉そうにと怒られそうですが、リピート率を上げるためにはすごく重要なことです。

どこまで、どの程度やるかはあなた自身の判断になりますが、ここを厳しく伝えれば伝えるほど、よい結果となることは、この壁を乗り越えてきた私が断言します。

最初はとてもこわいですし、一時的には売り上げが下がるかもしれません。でも勇気を持って伝えてみて下さい。必ず結果は出ます。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまでの話のポイントをまとめると

  • 来院前にリピートの成果が決まっている
  • リピート率低下をまねく2つのミスマッチ
  • 患者さん選んで頂きそして選び治す

この記事が、少しでもあなたのリピート率UPの参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
また、今回の記事内容や治療院経営についてご質問などありましたら、お気軽にご連絡頂ければと思います。

私の経営する治療院:三軒茶屋クチコミNO1のあおば整体院
私の運営するTwitter:たかだ@治さない治療家

スポンサーリンク