小さな治療院経営に必要なもの
この記事を読んでいるあなたは、何かしらの治療院経営に悩みをもっておられるはず。
そんなあなたがこの記事を読むことで問題解決のヒントが手に入ると思います。
東京都世田谷区で三軒茶屋あおば整体院を経営する傍ら、治療家さんのコンサルタントもしています高田と申します。
withコロナ時代の治療院経営
新型コロナウィルス感染以降、治療院業界をとりまく環境は、急激に厳しさを増してします。
特に1人で経営されているような、小規模治療院にとっては非常に厳しい時代になってきました。
という切実な相談を毎月のように頂いています。
しかし一方で、自分に合った患者さんを安定的に集客・集患し、楽しく治療院運営している。
しかもしっかり稼いで、充実した毎日を送っている治療家さんも多数いるのも事実ではあります。
スポンサードサーチ
治療院経営に大切なものとは?
では、うまくいく治療院と、うまくいかない治療院、この違いはどこにあるのでしょう?
もちろんこの原因はひとつではありません。
どんな状況であっても、さまざまな要因が重なり合った結果があなたの今の姿なのです。
何事もたったひとつの要素で決まるということはあり得ません。
とはいえ、うまくいっていない多くの治療院に共通する、大きなひとつの要因があります。
大事なことなのでもう一度言います。
うまくいっていない治療院は『ウリ』がありません。
『ウリ』がないとあなたの治療院は
- 安いから
- 近いから
そんな理由でだけでしか選ばれなくなります。
つまり他に安い治療院ができれば、そちらに患者さんを取られてしまう。
あなたの院よりも好立地な場所に、ライバル治療院ができても同じ。
そちらの院が便利な場所にあるわけですから、自然とそちらに患者さんは流れていってしまうのです。
実際にそういった理由で、1年であっという間に売り上げが半分になってしまった治療院を、この目で見てきました。
経営が傾くときってと本当に一瞬なんですね。
そうならないために必要なのが『ウリ』です。
- 近いからでもなく、安いからもでもない
- あなたの治療が受けたい
だから来院する、言い方は変えれば
是非あなたの治療を受けさせてください!
という患者さんを集めることができる。
これが『ウリ』が持つのが持つパワーなのです。
『ウリ』を持ってそれをしっかり伝えることができれば、高くても、遠くても、選ばれる治療院になることができます。
小さな治療院経営に大切なもの
私はこれまでいくつもの治療院で修業をしてきました。
そして現在の治療院は2店舗目です。
このような経験を踏まえ、これからの時代は小さな治療院(一人治療院)治療院には、時代の流れにあった戦略がとても重要になってくると考えています。
そこで、何回かに分けて小規模治療院経営に特化した内容をわかりやすくお伝えします。
もし、あなたが
- 大規模グループ院が近隣に出店してきて安心したい
- コロナでも安定的に成⻑する治療院を作りたい
- 自分にあった患者さんを集客したい
- 週休3日で楽しく経営したい
と思っているのなら、きっとこのサイトはお役に立てます。
この記事をきっかけに、あなたの治療院経営に大きな気付きをもたらせたら嬉しいです。
また、今回の記事内容や治療院経営についてご質問などありましたら、お気軽にご連絡頂ければと思います。
私の経営する治療院:三軒茶屋でクチコミNO1のあおば整体院
私の運営するTwitter:たかだ@治さない治療家
スポンサーリンク