小さな治療院の経営入門 この記事には広告を含む場合があります

治療院で電気代を節約する方法とは?コスト削減のヒント

広告 経営

患者さんにとっての治療院とは。

心と身体が快適になる場所です。

そのためには、施術技術や接客だけでなく、そつないの温度や湿度そして照明など。
環境面での配慮も必要になります。

この環境整備ときりはなせないものが『電気』
度重なる電気代の値上げで、経費が高騰。
そんな治療院も少なくありません。

電気代は治療院の経営に大きな負担となっています。
電気代を節約することは、コスト削減だけでなく、環境にも優しいことです。
では、治療院で電気代を節約するにはどうすればいいのでしょうか?

この記事では、治療院で電気代を節約する方法と、コスト削減のヒントをご紹介します。

治療院における固定費とは?

固定費とは、売上に関係なく毎月かかる経費のことで、例えば次のようなものがあります。

  • 店舗の家賃
  • 人件費
  • 水道光熱費

などがあり、これらの固定費を減らすことで、利益率を高めることができます。

固定費を削減するメリットは何でしょうか?
まず、利益率が上がることで、経営の安定性や競争力が高まります。

また、余った資金を新しい設備やサービスの導入に投資することで、治療院の魅力や集客力を向上させることができます。
さらに、固定費を削減することで、景気の変動や需要の減少などに対応しやすくなります。

つまり、固定費を削減することは、治療院の経営にとって非常に重要なことなのです。
では、具体的にどのようなことをすれば、固定費を削減することができるのでしょうか?

スポンサードサーチ

治療院で削減できる固定費

この記事では、電気代削減についてお話ししていますが、まず電気代以外に削減できるものはあるのか?
ここから考えていきましょう。

実は、電気代以外にも削減できるものは、次のようなものがあります。

  • 店舗の家賃(店舗移転など)
  • 人件費(正社員からパート・アルバイト

しかし、これらの方法にはデメリットもあります。
家賃を下げると、治療院の立地やアクセスが悪くなり、集客に影響する可能性があります。

人件費を下げると、スタッフのモチベーションや技術力が低下し、サービスの質が落ちる可能性があります。
また、これらの方法は一朝一夕には実現できないことも多くあります。

そこで、固定費削減のおすすめは、まず電気代から始めることです。
電気代は、治療院の固定費の中でも大きな割合を占めています。

特に冬場や夏場は暖房や冷房などのエアコン使用量が増えて電気代が高くなります。
また、電気代は毎月変動するために予算管理が難しくなります。
しかし、電気代は他の固定費と違って簡単に削減することができます。

電気代削減におすすめの方法

手続きが簡単で、しかも確実に電気代を下げる方法があります。
その方法とは、『スマートタイムONE』というサービスを利用することです。



『スマートタイムONE』とは、ループ電気株式会社が提供する電力サービスです。
『スマートタイムONE』では、「時間帯別料金」と「ピークシフトプラン」の2つの特徴的な料金プランがあります。

「時間帯別料金」とは、時間帯によって電気料金が変わるプランです。
例えば、「昼間プラン」では昼間(9時~17時)の電気料金が安くなり、「夜間プラン」では夜間(23時~7時)の電気料金が安くなります。
これにより、治療院の営業時間や利用パターンに合わせて最適なプランを選ぶことができます。

「ピークシフトプラン」とは、ピーク時間(17時~22時)の電気料金が高くなる代わりに、その他の時間帯の電気料金が安くなるプランです。
これにより、ピーク時間に電気使用量を抑えることで電気代を節約することができます。

また、『スマートタイムONE』では、オンラインで簡単に申し込みや契約変更ができるだけでなく、スマートフォンやパソコンから電気使用量や料金の確認や予測ができる便利なサービスもあります。

『スマートタイムONE』」を利用することで、治療院の電気代をどれくらい削減できるのでしょうか?
実際に、「『スマートタイムONE』」に切り替えた治療院の事例をご紹介します。

電気見直しの事例



ある治療院では、従来の電力会社から「『スマートタイムONE』」の「昼間プラン」に切り替えたことで、月平均で約2万円の電気代を節約することができました。
また、別の治療院では、「『スマートタイムONE』」の「ピークシフトプラン」に切り替えたことで、月平均で約1.5万円の電気代を節約することができました。
これらの事例からも分かるように、「『スマートタイムONE』」は、治療院の電気代削減に効果的なサービスです。

いかがでしたか?固定費を削減する方法についてお話ししました。
固定費を削減することは、治療院の経営にとって非常に重要なことです。

その中でも、電気代は簡単に削減することができる固定費です。「『スマートタイムONE』」は、時間帯別料金やピークシフトプランなどの特徴的な料金プランや便利なサービスを提供しています。
『スマートタイムONE』を利用することで、治療院の電気代を大幅に節約することができます。
ぜひ、『スマートタイムONE』に切り替えてみませんか?
くわしくは、下のバナーをクリックでご確認ください。