小さな治療院の経営入門 この記事には広告を含む場合があります

【2020年版】勝ち残る治療院経営のヒント | 最重要なポイントとは?

マインド

はじめまして、小さな治療院の経営教科書ページにお越し頂きありがとうございます。

このページをご覧になっているあなたは、おそらく治療院経営に悩みをもった状態かと思います。
もしかしたら、悩みはないし経営は順調だけど『もっと業績を伸ばしていきたい』と思い辿り着いたかもしれません。

いずれにしても何かしら治療院経営に関するヒントを求めていらして頂いたと思います。
そしてこのサイトを見つけて頂いたので、もう安心してください!!

『あなたの疑問や質問に対する答えがココには全部詰まっています』

今現在、もしかしたら記事の中に答えがない問題もあるかもしれません。
それは記事を更新していく度に解消していくつもりです。

なぜそれが出来るかって?

それは私が今でも現場の第一線で試行錯誤を繰り返しているからです。
机上の空論ではないのです。

これまで10年以上の現場に立ち患者さんに触れ会話をしてきました。
そこでの成功と失敗の経験から導き出した多くの答えが詰まっています。

コロナ発生後の治療院経営

治療院経営を取り巻く環境は、年々その厳しさを増しています。
これまでは、1人で経営されているような、小規模治療院にとって
非常に厳しい時代と言われていました。

しかし、2020年に発生した新型コロナウイルス感染。
社会的にも大きな影響があり、休業を余儀なくされた院も少なくないと思います。

そしてコロナ以降の社会情勢の変化に合わせ、業界の勢力図は大きく変わるかもしれません。
これはあくまで私の個人的な意見なのですが。。。

これからの治療院業界は二極化の大きな波が襲ってきます。
そして2021年~22年頃にかけてにはこれまでにない規模で廃業する治療院が発生するのでは?
と考えています。

そこで、一人でも多くの治療家さんたちのサポートが出来ればと、このサイトを立ち上げました。

スポンサードサーチ

治療院経営にゼッタイ必要なものとは?

これからの治療院業界は二極化だとお話しました。

  • ほぼ休みなしで営業、でも毎月ギリギリの売上
  • 週休2日で夜も早めに帰宅だが、売上安定

こんな2つの治療院が街中にあふれる状態になるでしょう。

では、この2つの治療院ちがいはどこにあるのでしょう?

もちろんこの原因はひとつではありません。
どんな状況であっても、さまざまな要因が重なり合った結果で
何事もたったひとつの要素で決まるということはあり得ません。

しかし、うまくいっていない多くの治療院には共通するポイントがあります。

それは『ウリ』がないということ。

とても大切なことなのでもう一度言います。

うまくいっていない治療院は『ウリ』がありません。

ではなぜ『ウリ』がないと繁盛しないのでしょうか?
その答えをこれからお話していきます。

勝ち残る治療院に必要な『ウリ』とは?

『ウリ』がないとあなたの治療院はこんな理由で選ばれることになります。

  • 安いから
  • 近いから
  • 夜遅くまで営業しているから
  • いつでも対応してくれるから

つまり近隣に上記のような院ができたら、そちらに患者さんを取られてしまう。
実際にそういった理由で、1年であっという間に売り上げが半分に、そして翌年には廃業。

そんな治療院を本当にたくさんこの目で見てきました。
経営が傾くときってと本当に一瞬なんですよね。

そうならないために絶対に必要なのが『ウリ』なんです。
少し表現を変えると『あなたの治療を受けたい』という患者んさんを集めるのに必要なのが『ウリ』なんです。

『ウリ』を持ってそれをしっかり伝え患者さんが共感すれば、高くても、遠くても、選ばれる治療院になることができます。
このサイトではこの『ウリ』について、私の実体験を踏まえできるだけわかりやすくお伝えします。

ネット上には数多くのマーケティングやテクニックに関する情報があります。
このサイトにたどり着いたくらいですから、あなたは治療院運営の責任者だと思います。

そしてこれまでに、色々な情報を見てたり聞いたりしてきたことでしょう。
そして結果をどうでしたか?

そこで得た知識は、あなたの治療院経営に役立たせることができたでしょうか?

この問いに自信を持って『イエス』と答えられる人は、おそらく少数派ではないのでしょうか?
色々な情報に触れても『いいこと聞いたな』で終わってしまう

そう、行動にうつすのってナカナカ難しいんですよね。
私も以前は、聞いておしまいのタイプでした。
でも結果は出したい。。。

そこで考えたんですよ、本当に気持ち悪くなるくらい考えました
どうしても結果を出したかったから。
そこで出た私なりの答えが

『聞いた情報の本質が理解できなかったから』だったのです。

もう少し分かりやすくすると

言われた通りやってみたけどダメだった
⇒他の方法を探そう

こんなことを繰り返していたのです。

なので、このサイトでは『なぜその方法でやるのか?』までを徹底的に掘り下げます。
これにより戦略の本質が理解できるので、うまくいかなかった時に軌道修正ができるようになります。

そして結果がでる方法をあなたは手に入れられるようになり、厳しい時代の勝ち組になれるのです。

もしあなたが、

  • 大規模グループ院が近隣に出店しても安定
  • 自分に合った患者さんのみを治療
  • 家族に胸を張って紹介できる仕事

そんな治療院経営を行っていきたいのであれば、
サイト内の必要箇所を何度も読み返してもらい、少しずつでもいいので実践してください。
あなたの治療院経営に大きな気付きをもたらすサイトになれれば嬉しいです。

また、今回の記事内容や治療院経営についてご質問などありましたら、お気軽にご連絡頂ければと思います。

私の経営する治療院:三軒茶屋クチコミNO1のあおば整体院
私の運営するTwitter:たかだ@治さない治療家

スポンサードサーチ