小さな治療院の経営入門 この記事には広告を含む場合があります

時代の波に乗ることの大切さ

その他

2020年はまさにコロナの年でした、そして2021年。

2021年になった瞬間ガラっとなにかが変わったというわけではありません。

時代の波に乗る事の大切さ

これまでは『個人で稼ぐ』や『アントレプレナー』という言葉が流行り、1人で稼ぐことに特化された時代でした。

そして今は「稼ぐことは大変だ」と本当のことを言うインフルエンサーが増え、質の良い類似サービスが同時に販売され、サービスの差がなくなり、市場価値が低下しています。

つまり個人で何かサービスを提供したとしても差別化が困難になっている時代に突入していることがわかります。

これが治療院レベルとなるとどうでしょう?

スポンサードサーチ

治療院業界のこれから

あなたは時代の変化に気付いていますか?

業界的に見ると、治療院の数が少ない時代は、とにかく消費ということで、

開業すれば稼げる時代でした。

しかし、駅前に治療院が溢れる時代になると、モノやお金よりも「人」に価値を置く時代になっています。

なぜなら、消費をすることで何が大切なのかを人々が気付き始めたからです。

コロナにより経営困難になっている事業主さんもたくさんいます。飲食店を5店舗経営している知人はコロナで1億の赤字、と言っていました。

これからは、コミュニティの時代がくると確信しています。

どんなコミュニティが治療院業界に必要か?

今必死で考えています。

新しい発見があれば、またこちらでお話しますね。